趣味のブログ:居合とか映画鑑賞とか

自分の趣味についてのあれこれを記していきます。多分居合とか好きな映画とかの話が中心になります。

映画レビュー②:インクレディブル・ハルク

f:id:soldie:20180202213733j:plain

心拍数が一定以上になると緑の怪物「ハルク」になってしまう科学者ブルース・バナーが、米軍に追われてつつも、自身の治療法を模索し、最後には軍が生み出した同じ緑の怪物を倒す物語。

アイアンマンに次ぐマーベル映画2作目ということで、映画の冒頭で「スターク・インダストリーズ」の文字が、最後にトニー・スターク本人が登場します。同じ世界の中で様々なヒーローが活躍するというのがマーベル映画の特徴ですが、こういうシーンにはワクワクしますね。


トニーがアイアンマンになるまでを丁寧に描いたアイアンマン1作目と比べ、本作はブルースがハルクになるまでの経緯は冒頭でさらっと描写があるだけで、ほとんど触れません。

私はエリック・バナ版ハルクを観ており、ある程度予備知識あったので気になりませんでしたが、全く知らない方にとってはイマイチ分かりにくいんじゃなかろうか。

全体的にシリアスで陰鬱な展開なところもアメコミ映画としてはウケにくいかもしれません。

また、アイアンマン以上に突っ込みどころ満載で、最後の戦いのシーンでの「ハルク・クラッシュ!」はむしろウケ狙いでは?と思う程でした。アメコミ映画はいちいち突っ込まず深いこと考えず映画に没入するのが正しい楽しみ方と思っていますが、ハルクは設定も含めてアイアンマン程には映画に入り込みにくいストーリーな気がします。

以上の点を除けば一応楽しめた映画でした。アベンジャーズに繋がる作品なので、とりあえず観ておこうくらいの気持ちで観始めましたが、アクションシーンも充実していて、最後まで退屈することはありませんでした。友達にオススメするほどでは無いと思いますが。

因みに、私はこの映画で初めてエドワード・ノートンを知りました。残念ながらアベンジャーズ前で降板してしまったようです。アベンジャーズからは代わりにマーク・ラファロがブルース役となります。残念ではありますが、そこはアメコミ映画らしく、余計なことは考えずにマーク版ハルクを楽しもうと思います。

ではまた。